年金のクレジットカード変更方法について【結論、iphone持ちではオンラインで完結できません(2018.11.9時点)】

 

【結論、年金のクレジットカード変更は、iphone使用者ではオンラインで完結できません(2018.11.9時点)】

 

velour.hatenablog.com

という記事のときに、

電子証明書」を取得するのに区役所に行く必要がある、と思っていましたが、

マイナンバーカードに電子証明書が標準的に組み込まれている」ことを知りました。

 

まじか。

 

マイナンバーカードを取得された方へのお知らせ|e-Tax にもあるように、

 マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタについては、公的個人認証ポータルサイトにて、「個人番号カードに対応したICカードRW一覧」(外部リンク)が掲載されておりますのでご確認ください。

 とのこと。 

おー、じゃ、マイナンバーカード手元にあるし、ICカードリーダライターを買えば良いのかと思ってリンク先に飛んでみると、

 平成29年1月よりスマートフォンのリーダライタモードを使い、ICカードリーダライタの代わりにパソコンに接続して公的個人認証サービスを利用することが可能となりました。

 なんですと!

 

つまり、マイナンバーカードと スマホがあれば「公的個人認証」ができる! ということです。で、更に読み進めると、

 

これが使い方。↓

https://www.jpki.go.jp/download/pdf/startupguide.pdf

 

f:id:VELOUR:20181114120344p:plain

f:id:VELOUR:20181114120400p:plain

 

↓対応スマートフォンのリスト。はい、2018年11月9日時点では、iphoneは対応してませんでした。チーン。

https://www.jpki.go.jp/prepare/pdf/nfclist.pdf

 

というわけで、今回は諦めて「年金のクレジットカード変更届」をプリントアウトで郵送します!!! くー無念!

次に電子証明書が必要になったタイミングで、iphoneが対応してればオンラインで。してなければICカードリーダライターを買うか、役所に電子証明書を取りに行ってきます!