登記簿謄本のオンライン取得、自力でもカンタン。graffer、Bizerとも比較してみました。

登記簿謄本(履歴事項全部証明書)はWebで取れます。

そもそも謄本取得には以下の3つの方法があるんですが、今回は2と3の比較です。

 1)法務局に行って取る(500円+移動費)

 2)自分で法務局のシステム上で申請→郵送受取(500円+振込手数料)

 3)最近はgraffer(1通980円)やBizer(1通1,450円)といったGov-Teckが直感的なウェブサービス作ってくれてるのでそれ使う→郵送受取

※謄本と違って、印鑑証明書のオンライン取得には電子証明が必要で、かつ電子証明には月額費用1,500円~がかかるので弊社はこれには非加入。印鑑証明は法務局に取りに行ってます。

 

登記簿謄本のオンライン取得について、自分でやるのとgrafferとの比較

  自分で法務局のサイトから graffer
金額 500円+振込手数料 980円
クレカ
手間 分かってれば5分(だがゼロからスタートだと30分とか?) はじめての人でも2分
ブラウザ InternetExplore必須 なんでもOK

  

面倒ならgrafferとか使っちゃえばいいと思いますが、法務局のUIが悪すぎて分かりにくいだけで、自分でやる場合も手続きそのものは超シンプルなんです。

「登記・供託オンライン申請システム」に登録

・「登記・供託オンライン申請システム」で登記簿謄本を請求

・「登記・供託オンライン申請システム」から各ネットバンクに飛んで決済

 これだけ!!!!! 

 

自分でやる場合、手続きそのものはカンタン!なのですが、法務局のUIがとにかく悪すぎて、初めての場合は「何をすれば取得できるのか」の情報にたどり着くまでが長い……。説明が冗長で、やたらとリンクに飛ばされ、関係性の低い情報が並列にならんでいたりしてとにかく分かりにくい。

ので、最近はgraffer(1通980円)とかBizer(1通1,450円)といったGov-Teckが超直感的なサービス作ってくれてるわけです。実際にgrafferで謄本とったことがあるのですが、マジで2分で申請までできました。しかもクレカ決済だしマイル修行僧としては素晴らしい。 

 

ーー

以下参考までに「登記・供託オンライン申請システム」の画面経過載せます。

↓ トップページから「かんたん証明書請求」

f:id:VELOUR:20190424100040p:plain

 

↓ ここクリック

f:id:VELOUR:20190424100059p:plain

↓ ここクリック、で、法人検索して確定&謄本取得申請。

f:id:VELOUR:20190424100131p:plain

 

↓ で、決済するためにトップページに戻って「処理状況照会」クリック

f:id:VELOUR:20190424100316p:plain


↓こういう画面が現れるので

f:id:VELOUR:20190424100446p:plain

 

↓ココを押すと 

f:id:VELOUR:20190424100526p:plain

 

 

↓  この画面に移動する。ので、ここで自分の銀行などを検索すると、そのまま各ネットバンクに飛べる

f:id:VELOUR:20190424091128p:plain

 

 

↓ 各ネットバンクに飛んで振込完了(弊社は楽天

f:id:VELOUR:20190424100658p:plain



 

↓戻って確認すると「納付済」の文字。これだけ。あとは郵送されるの待つだけ! 

f:id:VELOUR:20190424091919p:plain

 

 

以上ー