家を捨てるための準備: NHKを解約する(注:要1週間。これまたネット手続き不可、電話のみ。かつ書類送付待ち&返送……)

家を捨てるための準備シリーズ。

ここ数年、月の半分くらいは世界のどこかをフラフラしながらオンラインで仕事をしているという生活なのですが(大丈夫です、本サイトには権利収入勧誘もFXアフィもありません)、家、倉庫、服、食事、移動手段など、生活に必要な諸々において、サブスクやシェアリングサービスが充実してきたので、本格的に家を捨てようかと。

 

f:id:VELOUR:20190701144623p:plain

NHKをオンデマンドは契約したままの予定。NHKラブ。

 

大学で一人暮らしをしてからこの10数年、留学時代も払い続けてきたNHK。ラブです、ラブなんですが、またいつの日か。

 

NHKの解約について、ポイントは3つ。

・ネット手続き不可、電話のみ

・解約の前の月からじゃないと解約できない(2カ月前とかは無理)

・手続完了まで10日はかかる(書類送ってもらって返送せねばならぬ)

・半年や年払いであれば口座に返金される

 

さて手続きです。

1)NHKの「放送受信契約の受付」(0120-151515)に電話

2)オペレータさんに、名前と電話番号(お客様番号は分からなくてもOK)を伝えると住所を聞かれ、答えれば本人確認完了。解約理由といつ解約するか伝える。すると、「放送受信契約解約届」を1週間以内に届けると伝えられる。※このとき、半年や年払いであれば口座に返金される(クレカ払いでもクレカへの返金は不可、全て口座返金)ので、口頭で返金口座を伝える。切る。

3)1週間以内に「放送受信契約解約届」が届くので、返送して、NHKに届いた時点で解約手続き完了。

 

 

いやー、ネット解約ができないにしても、最低限オンラインで解約届のPDFがDLできるとかにしといてほしい!