これまでの海外渡航歴が全部分かるって知ってました? 法務省に「出入国記録の申請」をするだけー

海外渡航歴が長くなると、パスポートも数個目だし、もはやいつどこに行ったのかというライフログが迷子、超迷子。です。私は。

その自分の出入国記録が、元「入国管理局」、現在の「出入国在留管理庁」(法務省管轄)に申請すれば送ってもらうことができるそうなのでやってみました。 

f:id:VELOUR:20190816074755p:plain

平成31年4月1日から,入国管理局は「出入国在留管理庁」となりました。

 

必要なものはこちら。

・「保有個人情報開示請求書」(ここからダウンロード)

・住民票の写しの原本(30日以内、コピー不可:港区民ならコンビニで取れます)

・300円分の収入印紙(コンビニや郵便局で買えるよ!)

・運転免許証等のコピー

・92円切手を貼った封筒(返送用)

・82円切手を貼った封筒(こちらから送る用)

 

まずは「開示請求書」に必要事項を記入。書くのはこの↓青い部分↓だけでOKです。

f:id:VELOUR:20190816073001p:plain

書くのは青い部分だけでOK~

「日本人出入国記録マスタファイル」というのが「自分の出入国記録」のこと。

記録期間ですが、一番古くても1973年4月1日以降しか申請できません。それ以降の日時を書き込みましょう。

私はPDF上で書き込んで印刷してますが、プリンタがなければコンビニでどうぞ。

ついでにコンビニで住民票発行して運転免許書コピーして、収入印紙、封筒2通、切手2枚買えばその場で出せますね。92円切手を貼った封筒は返送用なので、自分の住所を書きましょう。で、全部を82円切手を貼った封筒に入れて以下に郵送。

 

送付先:

100-8977 東京都千代田区霞が関1-1-1

出入国在留管理庁総務課情報システム管理室出入国情報開示係

 

ちなみに、

※ 同記録は他国への渡航歴や滞在歴を証明するものではありません。

とあるので、証拠能力はないようです。

 

届いたらまた更新しますー

 

 

 

www.immi-moj.go.jp