2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

登記簿謄本のオンライン取得、自力でもカンタン。graffer、Bizerとも比較してみました。

登記簿謄本(履歴事項全部証明書)はWebで取れます。 そもそも謄本取得には以下の3つの方法があるんですが、今回は2と3の比較です。 1)法務局に行って取る(500円+移動費) 2)自分で法務局のシステム上で申請→郵送受取(500円+振込手数料) 3)最…

断舎離すると出てくる「微妙な金目のもの」。 メルカリやオークションで換金するにも微妙な金額のものは、「寄付」一択! ガンガン送りつけましょう。ちなみに私は「5,000円以下のものは寄付」と決めております。 今回はテレカ。 こちらに送ると、「未使用ま…

iphone持ちでもタッチアンドゴーJAL国内線は「JGCカードでタッチ&ゴーができる」!の、知らずにQRコードDLしたりしてた…

皆さんご存知? なんですよね…?iPhone持ちだとJALのタッチアンドゴー(suicaみたいにピッてやるだけ)ができないんですが、携帯ではなく「JGCカード」でピッ&通過ができるんです。つまり、JAL国内線は「JGCカードでタッチ&ゴーができる」……! のを知らずに…