「I-94 form」の取得方法(2020年8月現在)

「I-94 form」の取得方法(2020年8月現在) ネットから3分で取得できます! 「I-94 form」はREAL ID などの発行に必要な米国出入国データです。 ↓ DMVのサイトに入り、上のタブ「GET MOST RECENT I-94」をクリック GET MOST RECENT I-94 をクリック ↓ 「Ente…

Paypal決済を1%以上お得にする裏技。というか、普通に決済したら1%以上損するので…

海外旅行や海外ネットショッピングなど、「円以外の取引」で、Paypal決済を1%以上お得にする裏技があります。というか、普通に決済したら1%以上損します。 やることは一つだけ! ① 決済時に以下の「Paypalで換算する」の右にある「変更」をクリックして、 …

1枚買って失敗したので、美しい「チラシお断りステッカー」が欲しい

別宅が、ポストが誰でも入れる場所にあるタイプのマンションなので、ポスティングがうざい。ひらすらうざい。 で、検索してみると、ポストにステッカーを貼るのが結構効くらしい。ポスティングされた人が怒る→チラシの広告主にクレーム入れる→ポスティング業…

これまでの海外渡航歴が全部分かるって知ってました? 法務省に「出入国記録の申請」をするだけー

海外渡航歴が長くなると、パスポートも数個目だし、もはやいつどこに行ったのかというライフログが迷子、超迷子。です。私は。 その自分の出入国記録が、元「入国管理局」、現在の「出入国在留管理庁」(法務省管轄)に申請すれば送ってもらうことができるそう…

スタートアップ総務ハック:社長の健康診断の申し込みをする

えー、自分の会社を数年やってるんですが、 最近友人が創業したスタートアップ2社の経理・総務もやっておりまして。 (友人として、会計ツールどれがいいの?とか税理士どこがいい?とかの相談に答えてたのですが、生来の徹底比較&随時検証の性癖を見込まれ…

引越しのとき、マイナンバーカードがあれば、紙の「転出証明書」が不要という話

東京に来てからこれまで区内での引っ越ししかしたことがなかったのですが、はじめて別の区に住民票を移動しました。 おなまえは「マイナちゃん」です 区内の引っ越しであれば免許証持っていくだけでOKだったんですが、区をまたぐ場合は、 1:もとの区に転出…

家を捨てるための準備: NHKを解約する(注:要1週間。これまたネット手続き不可、電話のみ。かつ書類送付待ち&返送……)

家を捨てるための準備シリーズ。 ここ数年、月の半分くらいは世界のどこかをフラフラしながらオンラインで仕事をしているという生活なのですが(大丈夫です、本サイトには権利収入勧誘もFXアフィもありません)、家、倉庫、服、食事、移動手段など、生活に必…

家を捨てるための準備: ネスレ定期便を解約する(ネット手続き不可、電話のみ……)

家を捨てるための準備シリーズ。 ここ数年、月の半分くらいは世界のどこかをフラフラしながらオンラインで仕事をしているという生活なのですが(大丈夫です、本サイトには権利収入勧誘もFXアフィもありません笑)、家、倉庫、服、食事、移動手段など、生活に…

家を捨てるための準備: 郵送物を減らす(クレカ会員誌の停止連絡は、ほぼ電話のみ……)

家を捨てるための準備シリーズ。 すでに月の半分くらいは世界のどこかをフラフラしているという生活なのですが、家、倉庫、服、食事、移動手段など、生活に必要な諸々において、サブスクやシェアリングサービスが充実してきたので、本格的に家を捨てようかと…

別居している実家の両親とANAマイルを統合する(意外とカンタン!と思ったらしちめんどくさかった話)

別居している実家の両親とANAマイルを統合するためのメモ: 別居してるから家族証明とかけっこう大変かな、と思ったのですがカンタンでした!結果的にしちめんどくさかったです……笑 もし親と子のANAマイルアカウントの関係性が元々「親会員ー子会員」であれ…

登記簿謄本のオンライン取得、自力でもカンタン。graffer、Bizerとも比較してみました。

登記簿謄本(履歴事項全部証明書)はWebで取れます。 そもそも謄本取得には以下の3つの方法があるんですが、今回は2と3の比較です。 1)法務局に行って取る(500円+移動費) 2)自分で法務局のシステム上で申請→郵送受取(500円+振込手数料) 3)最…

断舎離すると出てくる「微妙な金目のもの」。 メルカリやオークションで換金するにも微妙な金額のものは、「寄付」一択! ガンガン送りつけましょう。ちなみに私は「5,000円以下のものは寄付」と決めております。 今回はテレカ。 こちらに送ると、「未使用ま…

iphone持ちでもタッチアンドゴーJAL国内線は「JGCカードでタッチ&ゴーができる」!の、知らずにQRコードDLしたりしてた…

皆さんご存知? なんですよね…?iPhone持ちだとJALのタッチアンドゴー(suicaみたいにピッてやるだけ)ができないんですが、携帯ではなく「JGCカード」でピッ&通過ができるんです。つまり、JAL国内線は「JGCカードでタッチ&ゴーができる」……! のを知らずに…

Furboからおやつが出てこない→即解決。

Furboからおやつがでてこなくなってしまってうちのねこおかんむり。 検索したらオフィシャルサイトで動画付き超詳しい直し方が載ってて、即解決しました。 おやつの出待ち 「万が一、上記の操作で現象が改善されない場合、恐縮ですが、動作しない現象がわか…

ヤフーからのダイレクトメールを一括停止する方法

「Yahoo! JAPANからのおすすめメール」として、YAHOO!ゲームやらいろんなヤフーのサービスからDMが来るんですよ、で、メール内の「配信停止」ではそのサービスのDMしか配信解除することができない。 のですが、一括停止する方法がありす。 ●Yahooトップで、…

電話じゃないと解約不可! 前時代的なウォール・ストリート・ジャーナルの解約手順

米系の経済新聞「ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)」は、約3,000円/月を払うと、日本語版・英語版どちらの有料記事もすべてオンラインで読めるという購読サービスを行っておりまして。1年契約してたんですが、Financial Times(FT)も有料購読して…

ルンバの水濡れ故障は、保証期間内かつ1回であれば無償交換してくれる!

ルンバ980に大胆に水をこぼしてしまい、スイッチを押してもエラー8(ダストボックスのに認識エラー)が出て動かなくなりまして。 ネット検索すると、水濡れは保証外で3万円かかるとか恐ろしい経験則があまた出てくるので、非正規修理店(こことか→ルンバ リ…

東北食べる通信2018年10月号「薩摩芋」で、スパイシー豚と薩摩芋のホットサラダ、クミンの香り。

東北食べる通信、今月号は秋野菜3種。福島県石川町の紀陸(きろく)さんのおうちから。 ・絹のような歯触りが特徴の薩摩芋「シルクスイート」 ・採りどきにこだわった自慢の「小松菜」 ・手で皮が剥けるサラダかぶ「もものすけ」 まずはさつまいも。 いつも…

年金のクレジットカード変更方法について【結論、iphone持ちではオンラインで完結できません(2018.11.9時点)】

【結論、年金のクレジットカード変更は、iphone使用者ではオンラインで完結できません(2018.11.9時点)】 velour.hatenablog.com という記事のときに、 「電子証明書」を取得するのに区役所に行く必要がある、と思っていましたが、 「マイナンバーカードに…

富山・氷見漁港の角安商店から、「【送料無料】天然のいけす 富山湾 氷見漁港水揚げ 旬の鮮魚セット 4000円」@楽天

はい、お魚の日です! 楽天の、富山湾 氷見漁港水揚げ「氷見漁港水揚げ 旬の鮮魚セット 4000円」。 何度か注文してますが、鮮度は十分です。 悪いもの届いたことない。 ここの特徴: ・大ぶりでスタンダードなお魚がドンドン!って入ってます ・頼めば下処理…

【断捨離】切手の買い取り

切手が大量に余ってて、ゆうパックなどの集荷の際に使うくらいだと追いつかなかったので、金券ショップに売却を。買取価格比較してみたけどほぼどこも同じだったので(70%)、大手っぽい「チケッティ」に。 で、ご存知でした?バラの切手はきれいに並べて貼…

美しい耐熱ガラスのティーポットが欲しい。

www.premium-j.jp 美しい耐熱ガラスのティーポットが欲しい。できればアンティークで。 そう思い続けて数年間、海外のアンティークショップやフリーマーケットをあるき続けていたのですが、これぞというものに出会えず。自宅でたくさんお茶を飲むようになっ…

魚をさばいたあとの手が魚臭い……消臭グッズを検討

機嫌よくばっさばっさと魚をさばいて越に入るのが趣味なんですが、その後1両日くらい臭いんですよ、手が。白魚のようなわたくしの手が。 で、まずは情報集めました。後日、1,2、3あたりで比較してご報告いたします。 1)キレイキレイ 薬用 キッチン泡ハ…

佐渡・かすけ商店の「天然お魚セット約5キロ入って¥4780」@楽天

はい、お魚の日です! 楽天の、佐渡から朝どれで翌日届く「天然お魚セット約5キロ入って¥4780」。 ただしご注意。こちらはすべて、丸のままで、つまり水洗い(内臓やエラを取り血合いを取り除く処理のこと)をされていないものが届きます。「捌けない方は買…

ねこ誤飲防止対策:蓋付きゴミ箱をさがす

うちのかわいいかわいいねこですが、 ビニール袋のはしっことか、梱包テープの切れ端とかだいすきです。 茶色いガムテープは食べないんですが、白とか透明のうすいプラスチックがお好みのよう。 で、そのためにゴミ箱を漁るのです。 ほら来た。 「TUBELOR BR…

年金のクレジットカード変更方法について まとめ

クレジットカード決済でマイルを貯めている陸マイラーです。 クレカのマイル条件改善改悪にともない、年1くらいでメインのクレカを変えてまして。諸々のサービスのクレカ変更はほぼ全部オンラインで可能なのですが、 唯一まだネット上で(私は)できていない…

★ダイナース★早期返済フロー★ダイナースのリボ払いでクレジットカードのマイルを爆取りしてる方へ。

ダイナースのリボ払いでクレジットカードのマイルを爆取りしてる方へ。 毎月やるものですから、いちばん早くて簡単な方法と、注意点などをメモ&シェア。 ★早期返済フロー★ →一括返済なら 一括全部であれば、音声ガイダンスのみでOK 時間は8時~21時 電話…

item.rakuten.co.jp リネンウォーターが尽きたので、 目についた「NALUQ(ナルーク) リネンウォーター by フプの森」を購入。 国産であること、あとデザインもまあまあカワイイなーと思ったのだけど、 購入した「スプリングエフェメラル」は、残り香がどう…

Aromatherapy Associatesのホリデーギフトセット2017

アロマセラピー アソシエイツ(Aromatherapy Associates)から、1年に1度、ホリデーシーズンのギフトセットとして出る「ウルティメット・ウェルビーイング・タイム(ultimate wellbeing time)」、これは2017年版です。 9ml x10本。バスオイルとしては使う…

【自費】ネットワークカメラ20種以上を買って使い倒した人が書きます(死せよまとめサイトの転載&コタツ記事)

ねこ監視のためにネットワークカメラをまたも並列で買い揃えて比較してるのですが、いまのところ、いちばんのおすすめはこちら。 Amazon CAPTCHA A-Zone の電球型のネットワークカメラです。 良いところは以下あたり。 ■アプリの起動と操作がとにかく早い!…