スタートアップ総務ハック:社長の健康診断の申し込みをする

えー、自分の会社を数年やってるんですが、

最近友人が創業したスタートアップ2社の経理・総務もやっておりまして。

(友人として、会計ツールどれがいいの?とか税理士どこがいい?とかの相談に答えてたのですが、生来の徹底比較&随時検証の性癖を見込まれ「おかね払うからそのままやってよー」と。どうせ自社の手続きとタイミング同じだし、引き受けることに。)

 

で、健康診断。

毎年4月に健康診断の申込書一式が協会けんぽから届くはずなのですが、12月に設立した会社で3月に国保から社保に変えたので、ちょうど隙間だったのか、この申込書が送られてこなかったようなのです。

協会けんぽに電話して聞いたところ、郵送されるのと同じものがウェブからDLできるので、それをDL&書き込んで郵送で申し込みすればOKとのこと。

 

やることは2つ。

(1)

以下URLから実施医療機関を選んで電話で直接、健康診断を予約

生活習慣病予防健診実施機関一覧 | 都道府県支部 | 全国健康保険協会

(2)

以下のURLから「生活習慣病予防健診の申込書」をDLして、(1)で決めた受診日を書きこんで、協会けんぽに郵送。Webゆうびんで印刷もせずサクッと郵送済!

http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g2/cat280/r104

以上。

※ネットでの申請もできるっぽかったのですが、ID登録などが必要で、かつ、実は別会社の役員になることが決まってて、近々そっちの社保に入ることになりそうなので、とりあえず今回は何も考えずに郵送しました。

情報提供サービスの概要 | 申請書のご案内 | 全国健康保険協会

 

また、この会社の社長は今年40になる年なので、今年だけ、

普通の「一般検診」に加えて、「付加検診」も補助を受けての受診が可能。

一般検診は10,800円→7800円で、付加検診は9,400→4,800円。けんぽが半額くらい補助してくれるってことですね。

一般検診と付加検診、それぞれの内容および違いはこちら↓

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/honbu/kenshin/300731/20180401-kensakoumoku.pdf

んー、けんぽのおばちゃんは「付加検診は人間ドックレベルですよ」とおっしゃってたけど、さすがにそれは言い過ぎでは笑

 

 

ちなみに、健康保険には「協会けんぽ」と「組合健保」の2種類があります。

大企業は自前で組合をつくってることもあってこれが「組合健保」。それ以外はほぼ「協会けんぽ」。もともと健康保険は社会保険庁が運営していたのだが、平成20年以降は厚労省所管の「公法人」として設立された「協会けんぽ」が管轄・運営してるということらしい。ちな、約207万社が加入。

で、この会社はふつうに協会けんぽに入ってるのですが、IT扱ってるので関東ITソフトウェア健保に移行してもいいかと考え中。

www.wantedly.com