iphone持ちでもタッチアンドゴーJAL国内線は「JGCカードでタッチ&ゴーができる」!の、知らずにQRコードDLしたりしてた…

皆さんご存知? なんですよね…?

iPhone持ちだとJALのタッチアンドゴー(suicaみたいにピッてやるだけ)ができないんですが、携帯ではなくJGCカード」でピッ&通過ができるんです。

つまり、JAL国内線は「JGCカードでタッチ&ゴーができる」……! のを知らずに、チケットをダウンロードしてiphoneのWalletに入れてました(アンドロイドのおサイフケータイならタッチアンドゴーができるのですが、iPhoneは未対応なんですhttp://www.jal.co.jp/dom/boarding/touchandgo/index.html)。

 

ただしJGCカードで通過するには一点条件があって、

・事前にオンラインで座席指定をすること。

行きはこれをやっていなかったので、保安検査場前でカードをかざしてもエラーになり、チェックイン機に向かうことになりました。

 

f:id:VELOUR:20190418103309p:plain

普通に買った場合、座席指定以外の項目は○になってるはず

航空券購入&座席指定さえしておけば、あとは手持ちのカードだけで全てが通過できるので超らくちん~。