年金のクレジットカード変更方法について まとめ

f:id:VELOUR:20181114120157p:plain

 

クレジットカード決済でマイルを貯めている陸マイラーです。

クレカのマイル条件改善改悪にともない、年1くらいでメインのクレカを変えてまして。諸々のサービスのクレカ変更はほぼ全部オンラインで可能なのですが、

唯一まだネット上で(私は)できていないのが

「年金のクレカ変更」

です。

オンライン申請自体はあるのですが、そのために区役所に行って「電子証明書の取得」を受けなければならぬ。 (←マイナンバーカードに組み込まれていることが判明、続報します)

 

年金のクレカ変更の方法は以下3つ。

1:申請書プリントアウトして郵送

2:e-Govで完全オンライン申請

3:年金事務所の窓口で一発

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

1:申請書プリントアウトして郵送

プリンタと印鑑があればOK。ほか何も要らない。

以下から、「国民年金保険料クレジットカード納付(変更)申出書(エクセル 523KB)」をダウンロード、記入してプリントアウトして、最寄りの年金事務所に郵送。

国民年金保険料に関する手続き|日本年金機構

 

 

 2:e-Govで完全オンライン申請

オンライン申請が可能なんだが、そのためにはいったんアナログに区役所などに行って「電子証明書の取得」を受けなければならぬ。(←マイナンバーカードに組み込まれていることが判明、続報します。)

 

↓このURLの表が超わかりやすいのですが、電子証明を発行できる団体・サービスは複数あり、それぞれに期限・料金・使える申請などが異なるのです。

<電子証明書の取得方法>電子証明の利用で行政手続きを簡略化しよう! - 節税や実務に役立つ専門家が監修するハウツー - 税理士ドットコム

 

ただし、↑この情報は2015年なので、電子証明書の発行機関は増えている模様? 以下のE-taxのサイトなどで確認するといいかもです。

2 電子証明書の取得|e-Tax

 

で、前述の表で考えると、私の申請は「個人」。かつ、総額が安い(ICリーダが必要だがそれ含めても最安のよう)、なので「公的個人公的個人認証サービス」で申し込むことに。これはつまり、最寄りの役所の窓口で「電子証明書の取得」するものです。

後日レポします。

 

 

3:年金事務所の窓口で一発

今回だけ、という単体で考えると、年金事務所が近くにあるなら、これが一番簡単かも。

 

 

ですが、「3回同じことやったら自動化せよ」という私的な人生の指針により、今後もクレカ変更するかもしれないので「2」のオンライン申請のための準備をいたします。電子証明書があれば、年金クレカ以外の政府系申請もできるみたいなので。

 

続報します!