引越しのとき、マイナンバーカードがあれば、紙の「転出証明書」が不要という話

東京に来てからこれまで区内での引っ越ししかしたことがなかったのですが、はじめて別の区に住民票を移動しました。

f:id:VELOUR:20190717165921p:plain

おなまえは「マイナちゃん」です

 

区内の引っ越しであれば免許証持っていくだけでOKだったんですが、区をまたぐ場合は、

1:もとの区に転出届を出して「転出証明書」を受け取り(郵送での入手可)

2:新しい区でその「転出証明書」を出す(こっちは郵送手続き不可)

という必要があります。

 

で、ひとつ新しいなと思ったのが、マイナンバーカードがあれば、前の区役所に出してもらって次の区役所に持って行く必要のあった、紙の「転出証明書」が不要、ということです。手続自体は同じなんですが、元の区役所から「転出証明書」は発行されず、次の区役所にマイナンバーカードさえもっていけば全てのデータが移管されます、とのこと。

いいねいいね、もっとがんばれペ-パーレス!

 

流れとしては、

旧区役所に行って転出届を書く

→免許証コピー取られる

→健康保険証を回収される

終わり。

 

新区役所で転入届を出すと、

→健康保険証がその場で発行される

終わり。

 

らしい。

 

印鑑証明は区ごとに完全に異なるので、必要なら改めて転入先の区で印鑑登録してくださいとのこと。