魚をさばいたあとの手が魚臭い……消臭グッズを検討

機嫌よくばっさばっさと魚をさばいて越に入るのが趣味なんですが、その後1両日くらい臭いんですよ、手が。白魚のようなわたくしの手が。

で、まずは情報集めました。後日、1,2、3あたりで比較してご報告いたします。

 

1)キレイキレイ 薬用 キッチン泡ハンドソープ

↓の方の実験によると、柑橘系成分配合の洗剤(キレイキレイ) > 食塩 > ステンレス製石鹸 > ハンドソープ > アルコール消毒、とのこと。

 

キレイキレイ 薬用 キッチン泡ハンドソープ 本体ポンプ230ml+詰め替え180ml(医薬部外品)

キレイキレイ 薬用 キッチン泡ハンドソープ 本体ポンプ230ml+詰め替え180ml(医薬部外品)

 

釣り釣り日記 ~富山、能登、新潟 手に付いた魚の臭いを消したい時

 

2)umeebe ウミーベ フィッシュソープ

(アマゾンのレビューがすこぶる良い魚の匂い専用ソープ。チューブ式)

umeebe ウミーベ フィッシュソープ

umeebe ウミーベ フィッシュソープ

 

 

3)ウタマロ石鹸

(ちょうどウチにもある、界面活性剤なしだし中性洗剤で手荒れする人もこれだと全然あれないという口コミあり) 

↓この方も絶賛。釣りの方々のレビューは参考になるなあ。

手についた魚の臭いが一発で消える 魔法の洗剤 - 釣り! 爆釣! 太刀魚釣り日記 南芦屋浜

東邦 ウタマロ マホー石鹸

東邦 ウタマロ マホー石鹸

 

 

 

そのほか、

・ステンレスソープ(昔持ってたけど匂い落ちイマイチだった。最近の商品も、どのレビューを見ても30秒以上、流水でゴシゴシし続けないと匂いが取れない様子)

SALUS においとりソープ

SALUS においとりソープ

 

 

・酢(絶対荒れる)

・塩

・歯磨き粉

 

 あたりかなー。