美しい耐熱ガラスのティーポットが欲しい。

glaspod01www.premium-j.jp

美しい耐熱ガラスのティーポットが欲しい。できればアンティークで。

 

そう思い続けて数年間、海外のアンティークショップやフリーマーケットをあるき続けていたのですが、これぞというものに出会えず。自宅でたくさんお茶を飲むようになったので、いったんアンティークは諦めてリサーチ。で、一瞬で気に入るものを見つけました。品切れですが即ポチで予約DONE。

 

東京の理化学・医療用ガラスメーカー「日ノ出化学製作所」の「ガラスポット」。

フラスコとか作ってる会社で、つまりは機能美の真骨頂。直火OK、持ち手は真鍮。コンロに掛けられたこの泡の美しさよ。

サイズは2種、Mが6~800ml、Lが1.5L。大きいほうが葉のジャンピングなどにはよいのだろうけれど、うちでは移し替え前提なのでMでOK。

 

入荷は2019年はじめ、とのこと。たいへんに待ち遠しいです。

www.premium-j.jp