ルンバの水濡れ故障は、保証期間内かつ1回であれば無償交換してくれる!

ルンバ980に大胆に水をこぼしてしまい、スイッチを押してもエラー8(ダストボックスのに認識エラー)が出て動かなくなりまして。

ネット検索すると、水濡れは保証外で3万円かかるとか恐ろしい経験則があまた出てくるので、非正規修理店(こことか→ルンバ リペア サービス)の口コミとかも調べたんですが、とりあえず見積もりをもらうためにアイロボットカスタマーセンター(0120-046-669)にお電話。

すると、美しい声のお姉さんが「水濡れは本来は保証外なのですが、保証期間内かつ1回であれば無償交換いたします」とのこと……! 海外メーカーの日本代理店って塩対応のイメージが強かったので感涙です。土日挟んで5日後に、佐川のお兄さんが交換(本体のみ)を持ってきてくれて、そのまま回収してくれるとのこと。

ただし梱包材はご用意ください、とのこと。はいはい用意しますします。あと、できればバッテリーは外してほしいとのこと。はいはい外します外します。

f:id:VELOUR:20181130111419j:plain

ルンバのバッテリーを外すには、プラスドライバーが必要

f:id:VELOUR:20181130113002j:plain

ルンバ、ブラーバ、ブラーバジェット。だいたい高さ同じ

ちなみにうちにはルンバ980、ブラーバ380j、ブラーバジェットの3兄弟が走り回って、主に猫の毛を回収してくれています。厚みがほぼ同じなので、ソファやベッドもこれらが入れるように、足を足して底上げしています。

ルンバ980はネット接続でき、アプリで清掃した範囲がその都度見られるのですが、これが地味に楽しいです。意図せぬ障害が出てきててあそこが掃除できてない!とかがわかる。スケジュールや稼働停止・ホームに戻れといった即時の指示もアプリでできます。

ブラーバジェットもアプリに接続されてるのですが、あまりなにもできません。ブラーバ380jはネット非対応。

f:id:VELOUR:20181130111512p:plain

ルンバ980の掃除範囲の報告MAP。たまに見てしまう、なぜかはわからない

 

アイロボット日本代理店さんありがとう、という記事でした。

ちな、電動ドライバー超オススメ。Amazonで売られてるZENKEのは中華製だけどもう全く過不足なくなんと3,180円。あんまり使わないけど、使うときに超絶早くて便利。人生ハックに必要なもののひとつは電動ドライバーです。