別居している実家の両親とANAマイルを統合する(意外とカンタン!と思ったらしちめんどくさかった話)

別居している実家の両親とANAマイルを統合するためのメモ:

別居してるから家族証明とかけっこう大変かな、と思ったのですがカンタンでした!結果的にしちめんどくさかったです……笑

 

もし親と子のANAマイルアカウントの関係性が元々「親会員ー子会員」であれば、オンラインで統合完了できます。

ですが、うちの場合は、

・父・母・私がそれぞれ独立したマイルアカウントを持っている(=全員が「本会員」である。最大限マイルを貯めるためには独立アカウントがベストなため)、

・かつ、私は実家を出て両親とは別居しているので、親子証明をするための書類送付が必要。

 

で、必要な書類をANAのサイトで確認すると;

https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/reference/anacard/familymile.html

f:id:VELOUR:20190523093422p:plain

1か2のどちらかでよいということ?ですよね?

1.各種健康保険証のコピー(3人分)

もしくは

2.戸籍謄本

のどちらかが必要、と読めますよね。

※だめでした! 戸籍謄本が必要でした。文末に追記しています

戸籍謄本を取るのは手間なので、1の「各種健康保険証のコピー(3人分)」を送ることにします。とすると、

 

やること:

1)両親の健康保険証の表裏写真をLINEなどで送ってもらう

2)1+自分の保険証コピー+「ANAカードファミリーマイル」参加申込書」をANAに送る

以上!

 

ちなみに「ANAカードファミリーマイル」参加申込書 についてですが、

左下のこの欄は「する」にマルをしておきましょう。 

特典は、会員ご本人様、会員の配偶者、会員の二親等以内の親族の方が
利用できます。ANAカードファミリーマイルに参加登録された場合でも、
プライム会員以外の方が特典をご利用の際は改めて特典利用者の登録
が必要です。

のことなので。

f:id:VELOUR:20190520150501p:plain

ANAカードファミリーマイル」参加申込書

 

手続きは思ったよりカンタンでした(謄本必要なら面倒だったけど)。※だめでした! 文末に追記しています

ただし統合完了までには2~3週くらいかかるようなので、早めにやっておきましょうー。

 

ーーー

追記

ーーー

上記で申込書を郵送した3日後、返送されてきました…

f:id:VELOUR:20190523093952p:plain

「戸籍謄本」が必要、だけど3人分ではなく私のぶんだけでよいそうです

戸籍謄本(全部事項証明書)が必要。ですが親+私の3人分ではなく、私の戸籍謄本のみでOKとのこと。私の戸籍謄本には父と母の名前と続柄が書かれているので、それで証明できるからですね。
 

で、港区在住であれば、マイナンバーカード(個人番号カード)を使ってコンビニで戸籍謄本が取れます。

www.city.minato.tokyo.jp

 

が、残念ながら私は 戸籍を実家に置いたまま……かつその自治体は、戸籍謄本取得について、郵送での手続きにしか対応していない……。というわけで、

1)自治体のウェブサイトから「戸籍届書記載事項証明書 交付請求書」をDLして印刷+捺印

2)郵便局でしか買えない「定額小為替」350円分を郵便局で買い(切手不可)

3)本人確認書類(運転免許証・健康保険証等)のコピーをとり(私はこれをデータ化してるので印刷するだけですが)
4)現住所を書き切手を貼った返信用封筒を用意し

これらを自治体に郵送する!!

 

しましたよ! しましたが、しちめんどくさい!!郵便局の対面でしか買えない為替が必須とか!!

 

謄本が取れたらANAに郵送して、ファミリーマイルの設定が完了するはず……です。